王様の耳はロバの耳

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒の肴に…〜AKB48の総選挙、それにまつわる違和感〜

<<   作成日時 : 2012/06/25 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 1

画像



不景気と呼ばれ続けてどのくらいたったのだろう…
いいことも悪いこともある毎日だけど、今宵は酒の肴にこんな話でも…



こんばんは、atsu-sixです。
梅雨時にいきなり台風。ビックリしました。

さて、今年もこのイベントがやってきました。

“AKB48選抜総選挙”


今年はフジテレビが地上波で生放送。You Tubeでも開票前からイベント終了、さらにはその後のインタビューまで放送されたそうで…。
…とここで昔の雑誌に面白い記事を見つけたんで紹介したい。

−漫画の中では、よくこんなことが起こっている。
 その作品が取り扱っている世界たとえば将棋界だとしよう。そこで名人戦のような一大イベントがあったとする。そんな時、漫画の作中では対局会場の上空にテレビ局の中継ヘリコプターが飛んだり、結果が大新聞の一面トップを飾ったりするのだ。
 しかし現実の世界では名人戦の行方が新聞の一面で報じられることはあれどそのトップに位置することはまずないし、どんなに話題の対局でもヘリを飛ばしてまで中継する社はないだろう。一般社会では比較的メジャーな存在である将棋を描いた漫画のそんな場面にも違和感を覚えるのだ。もっとマイナーな世界を扱った漫画については何をいわんや。
しかし、漫画界にはバトミントンの全国大会がゴールデンタイムで生放送されたり、けん玉日本一決定戦に1億2千万人が一喜一憂するという、そんな設定がありがちだ。まあ、一応世間的に注目を浴びてますとでもしないと、重みもないんだろうけど。−
(※この記事が書かれたのは10年以上前、オグシオが出てくる前です。今ならバトミントンの全国大会がゴールデンタイムで放送されても「まあ…ありかな」くらいにはなりますから…)

この記事はこの後対象を“幼稚だ”と揶揄している。「自分の手掛けている世界では一大事が起こっている。しかし、現実の一般社会ではそんなことに関心を持っていない」と…。

さてこの総選挙、白けた目で見ていた方も多かったのではないだろうか?とりあえずこの総選挙の見方についていくつかのパターンに分類してみたい。

@人生最大級の関心事とする見方
…説明不要。AKBその他のファンがこれにあたる。
Aビジネスへの影響を見極めようとする見方
…芸能関係者やスポンサー企業、CM商品を扱っている物流、小売関係者。
B研究者的な見方
…総選挙を含めた“AKB商法”に対する知的好奇心を探求する趣味的な人々。私や石原都知事がこれにあたる。
C「何でこんなことで騒いでるの?」と不思議に思う見方
…この一連の騒ぎの部外者。

さてここで先ほどの記事です。今回の総選挙と言う“漫画の世界”、その世界の住人である@はその結果に一喜一憂する。しかし“現実世界”の住人であるCはそんなことに関心など持っていないその2者を時に冷ややかに、時に興味深く見ているのがAやBといったところか
別にこのような分類はAKBだけに限らず、オリンピックやサッカーなどにも当てはまる。しかしそれらは世間の関心事として広く認知されており、その内容、結果に一喜一憂することに対して特段怪訝な顔をされることはない。しかし、この総選挙はどうだろう?Cの人たちの中には“気味が悪い”という目で見ている人がいるだろうという人がいることは容易に想像できるのではないだろうか?

今回の総選挙、ゴールデンタイムで生中継はされた、NHKのニュースでも話題になった、スポーツ新聞だけでなく一般紙でも記事にはなった…でもAKBの世界では一大事だけど現実の世界ではそこまで関心は持っていない。

とどのつまり、AKBやマスコミ関係者、一部熱狂的ファンが思っているほどこの総選挙、関心持ってないよ…ってこと。

そういえば今年は大量購入者の情報を聞かないけど、どうだったんですかねぇ…。

今日のところはここらへんで…
そういえばこの選挙で“興味を引く発言”があったんだけど、
それはまた次の機会にしましょうか…




AKB48総選挙!水着サプライズ発表2012
オンライン書店boox
出版社集英社発行年月日2012年08月01日ISBN9784081021475スタッフPOPAKB4


楽天市場 by AKB48総選挙!水着サプライズ発表2012 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





AKB48総選挙に学ぶ心をつかむ技術
楽天ブックス
Forest 2545 shinsyo 三浦博史 フォレスト出版発行年月:2011年09月 予約締切


楽天市場 by AKB48総選挙に学ぶ心をつかむ技術 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





AKB48 クリアファイル 1/48 新品
amax 楽天市場店
■商品説明→AKB48 クリアファイル 1/48 新品。A4サイズ。22×31センチ。※随時入荷して


楽天市場 by AKB48 クリアファイル 1/48 新品 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







ポニーテールとシュシュ(TypeB)(選挙投票用紙付スペシャル盤)(DVD付)
キングレコード
AKB48

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ポニーテールとシュシュ(TypeB)(選挙投票用紙付スペシャル盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

[海外発送 代引き不可]☆激安☆超人気☆魔法☆まほう☆コスプレ衣装 ★ AKB48風 / Everyday、カチューシャ / 22nd シングル選抜総選挙 セーラー服
まほう庭園
★商品説明★ ★新品未使用 ★ ★原産国 :中国製★素材:厚いサテン★セットの内容:写真の通りです。

楽天市場 by [海外発送 代引き不可]☆激安☆超人気☆魔法☆まほう☆コスプレ衣装 ★ AKB48風 / Everyday、カチューシャ / 22nd シングル選抜総選挙 セーラー服 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 これと近い話題に、松田聖子、4度目の結婚があると思いますが。いかがでしょう?
藍上雄
2012/06/28 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒の肴に…〜AKB48の総選挙、それにまつわる違和感〜 王様の耳はロバの耳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる