王様の耳はロバの耳

アクセスカウンタ

zoom RSS BAR−王ロバへようこそ 〜プロ意識欠落の重罪〜

<<   作成日時 : 2011/01/10 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 1

―日本最大の都市、東京。その片隅の一角に話好きのマスターが
経営する小さなBARがありましたとさ―

(カランコロンカラン)
いらっしゃいBAR−王ロバへようこそ!マスターのatsu-sixだ。
年も明けて2011年。「兎年は景気が良くなる」なんて話をどこかから聞いたんだが、果たして今年はどうなるかねぇ〜

さて、この年末年始にかけて色々なメディアに露出しているらしい菅首相。
中でもネットの生放送には現職首相としては初出演だったらしく話題を呼んだ…らしい。

「気持ちが萎えるんです」 菅首相が見つけた「総理が辞める理由」 
http://news.nicovideo.jp/watch/nw20511

…実はこのニュース自体友人がTwitterでコメントしたことで始めて知ったわけなんだけど、
この記事の中で取り上げられたやり取りが興味深い。

−「比較的短期間で辞める原因というのは?」という問いに対する「気持ちが萎えるんです」という答えに補足して

「俺はこんなにやってくれるのになんで分かってくれないんだ?俺はこんなに頑張っているのになんで評価されないんだと、いろんな思いが伝らないことで、どこかで『これ以上やってもダメだ』と気持ちが萎えるんです」

記事(と言うより生放送)ではこの後「でも私は辞めない!」と発言してはいるものの「〜んです」で締めくくっている以上、身を持って実感しているのは明らか。そういう感情を抱いてしまうこと自体には否定はしないが、その感情を“顧客”である“国民”へ発信するのはどう考えてもおかしい。“国民の同情を誘っている”としか俺には思えないんだよなぁ…“プロ意識”をもって仕事に取り組んでいる人ならば。

んで菅首相なんだが、その“プロ意識”を持って政権を運営してたかどうかが怪しくなってきた。
上の発言を要約すれば

「俺は一生懸命やってるのに何で評価してくれないんだ!フン!」

になるわけで…。
まさか“日本のTOP”たる者までが壮大な心得違いをしているとは思わなかった。

仕事の世界で重視されるのは“結果”であって“過程”ではない!

もちろん違法行為等があれば“過程”も無視できなくはなるが、それはレアケースの話。
そして「敗軍の将、兵を語らず」の言葉通り当事者は言い訳をしてはならない。同情は“誘う”ものではなく“される”ものだから…。
当事者にとっては厳しいことを言っているのはわかっている。でも考えてもみて欲しい。蕎麦屋で注文して散々待たされた挙句、伸びきった蕎麦を出したにも拘らず、「お客様のために丹精こめて作りました」と言われて正規の料金を請求されたら誰だって怒るだろう?今の菅政権ってそんなモンだぜ!

今日のお話はこれでオシマイ。
それじゃまた次回、俺の気が向いたら店に来てくれよな!






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
『気持ちが萎える』、、、うん、よくあります(笑)
 仕事って本気でやればやるほど、多かれ少なかれ、そうゆうことはあるんじゃないかな。
 、、、あまり公言するようなことではないと思うけど
 まぁ、うちとしては、仕事以外の場でなにを言ってようがどうでもいいです、、、やるべきことをやってくれれば。
みず
2011/01/21 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
BAR−王ロバへようこそ 〜プロ意識欠落の重罪〜 王様の耳はロバの耳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる