王様の耳はロバの耳

アクセスカウンタ

zoom RSS BAR−王ロバへようこそ 〜2番じゃダメなんですか?〜

<<   作成日時 : 2009/12/18 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

日本最大の都市、東京。その片隅の一角に話好きのマスターが
経営する小さなBARがありましたとさ―

(カランコロンカラン)
いらっしゃいBAR−王ロバへようこそ!
開店が遅くなったがマスターのatsu-sixだ。
早いもので今年ももう半月しかねぇや。

最近、事業仕訳でのこの発言がちょっと話題になっている。
「何故、世界一なんですか?2番じゃダメなんですか?」

これに対して研究者やスポーツ選手がアレルギーのように反応。
あるノーベル賞受賞者は
「1番を目指しても取れるものではない。でも1番を目指さないと世界から取り残されてしまう。」

どちらも的を得ている発言だ。
この論争は最初の問いに対して国民を納得させるような回答をできなかった
大臣や官僚がいけなかったのだが、
そもそも“世界一を目指すため”に何故、国が資本を投じなければならないのだろうか?

かの発言は次世代スーパーコンピューターの開発について討議していた時のものだが、
民間企業が独自に開発したっていいのではないだろうか?
確かに開発費用は莫大にかかる。
がしかし成功し特許さえとればそれをはるかに上回る収益が得られるのではないだろうか?
もちろん失敗するリスクもある。大きな赤字になるだろう。
なら、誰かが作るのを待って特許料を払って使った方がリスクは少ないって考えになる。
日本の企業みんながそういう考えになれば外国に先を越されてしまう。
じゃあ、国がリスクを取って費用を出せって?
それはおかしいんじゃないか?国だってリスクを取りたくないはずだ!
特にこの財政の厳しい時には…。

自社の技術開発よりも利益追求に走った技術者集団は
滅び行く運命にある。国も企業も…。
最初の質問に対してせめてこれくらいの回答はして欲しかったものだ…。

話が長くなったから、スポーツの話はまた別な機会に…

今日のお話はこれでオシマイ。
それじゃまた来週、俺の気が向いたら店に来てくれよな!


フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック[最新税制対応版] (お金の実務シリーズ)
ダイヤモンド社
バウンド

ユーザレビュー:
めんどくさがり屋には ...
スタートブックだけど ...
知っているだけで税金 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BAR−王ロバへようこそ 〜2番じゃダメなんですか?〜 王様の耳はロバの耳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる