王様の耳はロバの耳

アクセスカウンタ

zoom RSS BAR−王ロバへようこそ 〜逃げる、撤退、そして引き際〜

<<   作成日時 : 2009/09/04 17:41   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 9

―日本最大の都市、東京。その片隅の一角に話好きのマスターが
 経営する小さなBARがありましたとさ―

(カランコロンカラン)
いらっしゃいBAR−王ロバへようこそ!マスターのatsu-sixだ。
インフルエンザが芸能界でも広がってきて大変なことになっているな。
各自予防をしっかりしなければ…ってところだな。

さて…っと今日の話だが…何について話そうか…。

今年も黄色いシャツの24時間TVが放映されたんだが、
例年の如く今年もあの曲が歌われた。

♪負けないこと 投げ出さないこと 
 逃げ出さないこと 信じぬくこと
 ダメになりそうな時 それが一番大事
(作詞、作曲:立川俊之)

言わずと知れた「それが大事」の歌詞だ。
“ダメになりそうな時 それが一番大事”
この詞では「くじけそうになったとき、そこでどうするか」が
一番大事だと説いている。
ある意味日本人好みの「スポ根」的な考え方であり、
余裕があるうちはそういう考え方でも問題ないと思う。

しかし、本当に“ダメになりそうな時”
投げ出さずに立ち向かうことが、本当に正しいのだろか?
俺は声を大にして言いたい。

「本当にダメになりそうな時は、逃げろ!」

最後まで投げださず、責任を全うすることを是とする日本人には
一番苦手で受け入れがたいことだと思う。
だから言い方を変えよう。

「本当にダメになりそうな時は、撤退しろ!」

何事も“引き際”が大事だ。
精神論で頑張るのではなく、
如何にすれば組織、そして自分に最小限の被害で抑えられるか
そういう損得勘定のほうが重要だと言いたい。
自分がダメになったらどうしようもないじゃん。
本当にダメになりそうな時ほど、クールに考えなければならない。
一筋縄ではいかないことだが…。


今日のお話はこれでオシマイ。
それじゃまた来週、俺の気が向いたら店に来てくれよな!



カラスなぜ逃げる? 標準タイプ KS?001

ユーザレビュー:
カラスとゴミ出しマナ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






ハワイTシャツ メネフネウォーター Menehune ホワイト-メンズM【20%OFF】【kana-bargain@0812@】
シティネットショッピング
ハワイのローカル気分!メネフネウォーターTシャツ ●ハワイのメネフネウォーターMenehune Wa

楽天市場 by ウェブリブログ


かわいさに惚れる♪重ね付けにも胸キュン☆ハワジュハート♪♪ハワイアンジュエリーLONO 10mm Barrel Heart(ロノ たる型ハート S)ペンダントヘッド
ハワイアンジュエリーRainbowHouse
もちろんひとつでつけても♪シンプルにかわいい。惚れぼれのハワジュ!さすがロノ♪☆素材は安心のシルバー

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます。
実は、僕、あの歌、大嫌いでして。
頑張って頑張って頑張り抜いて、それでもダメなのに、
「負けないこと、逃げ出さないこと…」
なんて歌われた日には、もう逃げ場はないじゃないか、て、ずっと思っていました。
似たような考えを示してくださり、感謝します!

2009/09/04 22:54
私もそう思いますよ。
だから、闘うだけが正義ではないと
いつも思うんですよね。
川さん
2009/09/05 03:35
私もそう思います。
よくぞおっしゃってくださいました。
勇気ある撤退って大事です。
南天
2009/09/05 15:18
“引き際”たしかにたしかに〜
上手くいった!と思うときもあるけど・・
なかなかむつかしい〜(≧∇≦)
みりん
2009/09/07 11:45
なるほど、引き際は大切ですよね。
引く勇気も必要ですね☆
むーみん
2009/09/07 11:54
世の中
がんばりたくても
がんばれない人もいるし・・・
精一杯がんばっている人に
がんばれというのは
酷ですよね。

がんばれということばは
人を励ますとき
簡単だから
つい使ってしまうけれど・・・
私は使わないようにしています。
しむー
2009/09/07 16:01
たいへんご無沙汰にしていました。
気持ち玉ありがとうございました。
「頑張れ」という言葉・・・。
使い方が難しいですよね。
この言葉を言われて、素直に頑張りたくなる人。
この人に言われると、無性に反発したくなる人・・・。
私はそんな感じです。
自分が使うときは・・・、使うことをためらいます。
でも、日本語で、他の意味合いの言葉を思いつかず、どうしてもこのような意味で使いたいとき、または、信頼関係が築けていて、私がその言葉を使っても、その時々の意味として受け取ってくださる方、と私が感じる人のみ使います。
あれれ・・・、なんだか難しく言ってしまいましたかね・・・?
ようは、言いたい人に言って、言いたくない人には言わない。
そして、もし、言われたくない人に言われたら気にせず、言ってほしい人に言われたら喜ぶ\(^o^)/です。
なんだか、自己チュウですね。
こんなことで悩みまくった時期もありましたが、メチャクチャエネルギーを使って疲れ切ってしまうことが分かり、やめました。
もとの性格的には、気にシイなので、このような類のモヤモヤが首をもたげてきたら、目をつむってしまいます。自分の心でペシャンとつぶしてしまったり。
これらとの心の中の戦いは、複雑で面倒です。
ですが、たぶん、何かコツを見つければ、何でもないことになってしまうような気もします。
今の時点で気をつけていることは、とにかくどんなことにも逃げずに取り組むです。
心が元気なうちは・・・。疲れたら休む!基本です!!
酒林ゆき
2009/09/07 17:23
大賛成!
逃げろですよ。。
当方癌の再発転移組。。命があるのは抗癌剤から逃げ、薬から逃げ、医者から逃げまくっているから。。
当方はこれをフェイントと称してます。
逃げるが勝ち!(笑)
コケ魔女
2009/09/10 10:06
こんにちは!
その考え、私も賛成です。
本当に”引き際”って大事ですよね
とことんやってみて
「ダメでした。ごめんなさい」
は、仕事上では通用しません。
ダメージは最小限にし、次の糧に。
本当は、これって大事なことだと思うんですけどね。
個人的に。
ただし、そのタイミングって難しい…
だいたい過ぎてから気付くんですよね
はるみ
2009/09/13 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
BAR−王ロバへようこそ 〜逃げる、撤退、そして引き際〜  王様の耳はロバの耳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる