BAR-王ロバへようこそ ~東日本大震災を振り返る②~

―日本最大の都市、東京。その片隅の一角に話好きのマスターが
経営する小さなBARがありましたとさ―

(カランコロンカラン)
いらっしゃいBAR-王ロバへようこそ!マスターのatsu-sixだ。
確か今回の震災で最大の被害が出たのって宮城だったハズだよな。
それがいつの間にかニュースは福島一色…今日はそんなハナシ。

まぁこうなってしまったのも福島第一原発が大変なことになってしまったからなんだけども、振り返ってみると“どうしようもなかった部分”と“なんとかできた部分”が当然あるんだよな。
まずはどうしようもなかった部分。
・予想外の津波によって現在稼働中の発電所のほとんどが水をかぶってしまったこと。
・それによって発電設備がダウンしてしまったこと。
・さらに地震によって周辺の停電が重なってしまったこと
・初めての事態で対応が右往左往してしまったこと
この発電所、津波は7mくらい(間違っていたらスミマセン!)を想定していたらしいが、それを上回る事態ではこうなっても仕方のない話。周辺地域の停電はまさに追い打ちだった。この国の原子力政策史上初めての異常事態ではこの混乱も仕方がないのかもしれない。

次になんとかできた部分
・福島第一原発の耐震原発が震度6で考えられていた
・菅首相視察によって原子炉への対応が遅れたこと
・東電が原子炉再開を念頭に置いていたため対応が後手になってしまったこと
・菅首相に発言力がなかったため、住民避難範囲が二転三転してしまったこと(事故当初に関しては菅首相の被害予測のほうがより実態に即していた)
これらのことを少し詳しく調べてもらえばわかるのだが、これらは共通して“エライ人の利益”が優先されているということ。国民とくに周辺住民は後回し、さらにエライ人の序列が東電>菅首相なのだからタチが悪い。ここ最近は現政権の失態ぶりが目立っていたが、それをはるかに上回る醜態ぶり。旧自民党政権自体の利権主義の縮図を見たような感じだ。

これらの件を受けてか最近、政府は浜岡原発の停止を要請した。要請を受けた中部電力側は現在協議中だ。世間では「愚策だ」と非難されているようだが、俺は必ずしもそうだとは思わない。まぁ、「なぜ今になって決断を?」という意見には同意するが…。少なくとも“原発事故”に対してこれだけの弱さを露呈したのだから“対応しきれない以上、動かさない”というのは自然な判断かもしれない。“ちょっとでも危険だとわかれば即全部除外”というのは昔から続くこの国の悪い癖だが…。
とは言いつつも素直には賛成できないのもまた事実。余の知識人たちは「日本の原子力技術が売り込めなくなる」とか言っているようだが、そんな小さいスケールの話をするつもりはない。現在の原子力技術は例えて言えば「毒は作れるが解毒はできない」という非常に無責任な状態。“人類の責任”でその“解毒法”を見つけなければならない。そんな中で“危険だから”という理由でその責任を放棄して他国に丸投げするというのも如何なものか…。

今日のお話はこれでオシマイ。
それじゃまた次回、俺の気が向いたら店に来てくれよな!



緊急改訂版 〔原子力事故〕自衛マニュアル (青春新書プレイブックス)
青春出版社
事故・災害と生活を考える会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 緊急改訂版 〔原子力事故〕自衛マニュアル (青春新書プレイブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 71

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年05月24日 08:41
 他の工場では、想定外の事態の『想定』って『努力限界』のことで、『想定外』=『あきらめ』なんですよね、、、これ以上の事態になったら、操業が止まっても仕方ないってね。
 でも原子炉の場合、操業が止まってもほったらかしにするわけにいかないから難しい。
 解毒はできない、、、まさにその通りですね。
2011年06月07日 19:16
東電のメルトダウンの認識誤りが次々と発覚する今、私たちはただ唖然とするのみ。ここまでひどいとは。

この記事へのトラックバック