周りにうつ病の人がいたら2-休み中編-

えー前回の続きです。
今回は無事休職(休み)をもらった時から始めましょう。

Q1.休みをもらったんだけどどう対応すればいいの?

A1-1.家族の場合:好きにさせましょう!寝たいだけ寝かせて、出かけたいだけ出かけさせる…旅行などを持ちかけても本人の意思に任せましょう。気力の問題なので…。

A1-2.友人の場合:今までどおり付き合いましょう。但し気力がほとんどない状態なので誘いに乗ってこなくても悪く思わないこと。

A1-3.同僚の場合:特段仲が良い場合以外はしばらく連絡は取らないこと。ストレスの原因が会社の人間関係の場合があるので…。


Q2.だいぶ活力が出てきたみたいなんだけど…

A2-1.家族の場合:デイケアのある病院の場合、そこに誘われている頃だと思います。なので、極力参加させるようにしましょう。家族向けの講座が開かれている場合、出てみるのもいいかもしれません。

A2-2.友人の場合:今までどおり付き合いましょう。この頃になると誘いにも結構乗ってくるかもしれません。但しアルコールは飲ませないこと(薬本来の効果が出ず、副作用が強く出るため)。

A2-3.同僚の場合:気になるなら連絡をとってみましょう。但しストレスの原因でない場合に限ります。


Q3.休職期間が終わるのに医師の許可が下りないんだけど…

A3-1.家族の場合:医師の指示に従い休ませましょう。たとえ本人が闘牛のように復職する気満々だったとしても。

A3-2.友人の場合:「残念だったね」と慰めてあげましょう。

A3-3.同僚の場合:気になるなら連絡をとってみましょう。但しストレスの原因でない場合に限ります。


前回と同じように対象患者がサラリーマンの色合いが強く出てしまいましたが、そこら辺は平にご容赦を…。

あなたの大切な人が「うつ」になったら―治すために家族や友人ができること、できないこと
すばる舎
小野 一之

ユーザレビュー:
そんな簡単なものでは ...
患者側の視点だからこ ...
なんだかきれいごとな ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック