初めてのうつ病3-私の経験談

またまた前回の続きである。

7.復職へ
①通勤訓練
復職へ向けてまずやらなければならないのが通勤訓練である。
ストレスの元が何かによって変わってくるが、
会社自体にストレスを感じている人、
通勤電車にストレスを感じている人は
それを克服しなければならない。
そうでない人も満員電車に慣れておくことで
復職後のストレスを軽減できることを考えれば
やっておくべきだろう。
実際、休職期間しばらく満員電車に乗っていない人間が
久しぶりに満員電車に乗ると結構疲れを感じるのだ。

②軽減勤務
会社によっては認められていないところもあるが、
本格的に復帰する前に慣らし運転ということで
軽減勤務から始めるのが通常のようである。
私のいた会社ではこれがなかったのでよく分からないが、
産業医と相談しながら負荷を増やしていくのが良いだろう。

③本格復帰(残業規制有)
いよいよ本格復帰である…が、大抵の場合定時勤務のみで
残業規制をかけるのが普通である。
周りは忙しくしているのに定時で帰るのは気が引けるかもしれないが
自分に与えられた特権だと思って堂々と帰ろう!
病後30日は解雇してはならないと労働基準法に定められているので、
その期間中はクビになる心配はしなくて大丈夫だ!
(その後は保障できない。私のようにクビを切られる可能性はある)
残業規制の期間も自分の体と産業医に相談しながら決めよう!

④本格復帰(残業規制なし)
病気になる前と同じように働けると自他共に認められたら
いよいよ残業規制が解かれる。
おめでとう。これで君も会社でいっぱしの戦力に戻れたわけだ。
意志から出される薬もだいぶ少なくなっているだろう。
病中に得られた経験を生かして頑張りすぎずに頑張ろう!
私はまだたどり着いてない境地だ。健闘を祈る!


8,400円以上お買い上げで送料無料!和漢箋 ロート加味帰脾湯錠 252錠ストレスで蓄積した精神疲労などによる、憂うつや不安感(神経症)を改善する
美と健康の専門店 トキワドラッグ
>>会社概要はコチラ>>お支払方法の詳細はコチラ ご発送に約4日~1週間程頂戴致します。予めご了承下


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック