王様の耳はロバの耳

アクセスカウンタ

zoom RSS BAR−王ロバへようこそ 〜2010年、気になったヒト、モノ−1−〜

<<   作成日時 : 2010/12/24 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

日本最大の都市、東京。その片隅の一角に話好きのマスターが
経営する小さなBARがありましたとさ―

(カランコロンカラン)
いらっしゃいBAR−王ロバへようこそ!マスターのatsu-sixだ。
あっという間に今年も残り少なくなったしまったんで今年一杯は“気になった人やモノ”をテーマに話していこうかなと思っている…まぁ、今年中にいくつ話せるかは昨今の調子をみるとわかったモンじゃないが(笑)

ちなみにクリスマスだが、今年も俺のところにサンタさんが来る予定はない。
キリスト教の祭典に乗じて世界中で“鳥類の大虐殺”が行われるのもどうかと思うんだが、今回取り上げるのは“鳥類”ではなく“人類”の虐殺現場(というのはオーバーかもしれない…)を渡り歩いてきた人について。

渡部陽一と言う人を知っているだろうか?
おそらく日本で最も知名度の高い戦場カメラマンなのだが、そうなった過程が少し悲しい。
今年の初めに放送されていたとあるバラエティ番組に“どういうわけか”出演し、独特の“低い声でゆっくりと話す柔らかい口調”が人気を呼び、いまやバラエティ番組に引っ張りだこ…そう、彼の“功績”ではなく、“キャラクター”が求められての現状なんだ。的確に言えば“2010年テレビ界最大の珍獣”なのである。
このことについては、本人自体も“戦場カメラマンとして活動するため”と割り切っているらしい。確かに出演時に戦場での様子を話すことが多々あるが、番組の空気を“ちょっとの間だけ”シリアスにする程度である。「番組が終わった時には彼の話は忘却の彼方」なんて状況も容易に想像できる。彼の本意はどうなのかはわからないが、少なくとも“情報の発信者”としては全く結果がでていないと言ってもいいだろう。メディア界では“情報の発信者”としての彼は必要としていないのだから当然と言っては当然だ。
もう一つのこの理由の解釈が取材費稼ぎ。要するに“アルバイト”。海外各地を飛び回るのだから経費も当然多くなる。そのお金を“普通に受け答えするだけ”で稼げてしまうのだからずいぶんとラクな仕事だ。問題は本職である“戦場カメラマン”として稼ぐことより“テレビ界で珍獣としてもてはやされる”ことのほうがイイと判断してしまうのではないかということ。今は本職に崇高な使命感を持っているようだから心配はないものの、「ぬるま湯に浸かっていては鋭い牙も鈍化する」という誰が言ったかわからない格言通りその“熱意”が醒めない保証はない。最もこの人に限って言えばそうなってしまっても俺は非難することはできない。それだけ彼の本職が“過酷な世界”で働くものだと思うから…。

今日のお話はこれでオシマイ。
それじゃまた来週、俺の気が向いたら店に来てくれよな!








世界は危険で面白い
産経新聞出版
渡部 陽一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界は危険で面白い の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BAR−王ロバへようこそ 〜2010年、気になったヒト、モノ−1−〜  王様の耳はロバの耳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる