王様の耳はロバの耳

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年F1韓国GP 〜あのー、レースして大丈夫なのでしょうか?〜

<<   作成日時 : 2010/10/26 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

何だかんだで開催された…いや強行された韓国GPです。

【韓国GP決勝リザルト】
1位:アロンソ(フェラーリ)
2位:ハミルトン(マクラーレン)
3位:マッサ(フェラーリ)
4位:シューマッハ(メルセデス)
5位:クビサ(ルノー)
   ・
   ・
   ・
8位:小林可夢偉(ザウバー)
   ・
   ・
   ・

ウエーバーがスピン、ベッテルがエンジンブロー、バトンが後続に沈みノーポイントとなり、ランキング首位争いに大きな変動が見られた今回…ですがそんな展開すら霞んでしまったのがサーキットサイドの不手際。ここ最近では見たことが無いほどお粗末でした。

<チームが搬入作業中にサーキットが建設中!?>
F1は木曜日に開催前の記者会見、金曜日に練習走行、土曜日に予選、日曜日に決勝という日程で行われるのですが、今回日本GP後にようやく開催OK(レースをするにあたって何の支障もない)をもらったのに木曜日の時点で
・メインストレート脇のスタンドは完成してない
・構造物の一部に工事用の足場が設置してある
・レースに必要な白線は引かれていない
・縁石に至っては赤と白で塗装してあるだけ
という誰がどう見ても“未完成”の状態。写真だけをみると「来年、初開催」と言われたほうがしっくりくる状態でした。

<マーシャルが酷い>
45周目にベッテルがエンジンブローでリタイアした時のことです。
コース脇にマシンを止めたベッテルは急いでマシンを降り、そそくさとコース外へ。すぐに消火器を持って火が出始めていた自分のマシンの消火作業。その間マーシャルはボーっと突っ立っているだけ、しかもその30メートル程先にはグリーンフラッグ(コースは安全ですの意)を一生懸命振るマーシャルが!
…どう考えても安全じゃないだろ!
しかもこういうケースはフリー走行から度々見られたとか…

<マネージメント面の能力の低さ>
まず“まともな宿泊施設からサーキット迄3時間かかる”という時点でなぜ開催OKとなったのかがまず不思議です(ちなみにサーキット周辺は見渡す限りの荒野だとか)。おまけにレース後の帰りの交通の便が富士(数年前まで日本GPを開催)並みの酷さ(※注1)だったとか。さらにレース中に中断の影響もあって日没を迎えてしまったにも拘らず、まともな照明設備もない中でレース続行する。その上コースレイアウトはモナコなどの市街地コース並みに過激(最終コーナー付近のコース脇すぐのコンクリートウォールはピンボールクラッシュ発生必死)にも関わらず安全管理の実働部隊であるコースマーシャルが前述のような体たらく…大事故が起こらなかったのがむしろ奇跡に近いのでは?と思わずにはいられません。

※注1:F1開催に当たってチケットに合わせて往復の送迎バスを指定…したのはまだ良かったもののその送迎バスがレース終了後数時間たっても現れず、仮設トイレの数は少なく、物販や救護施設などはレース終了後早々に撤収と現地観戦者には大不評。“ト○タ関係者だけがスムーズに往復できた”という噂も出たほど。こういった事情もありトヨタ撤退後、富士での日本GPは無くなりました。


残すはブラジルとアブダビの2戦のみ。
ブラジルは長年のキャリアが、アブダビは去年初開催ながら関係者に好評を得ている(個人的には大丈夫?と思う場所はありますが…)ので今回のような失態はないと思います。純粋にレースが楽しめそうです。

−今回のレースはF1情報誌の裏話ネタを提供する−

そんな感じのレースだったような気がします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年F1韓国GP 〜あのー、レースして大丈夫なのでしょうか?〜  王様の耳はロバの耳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる