王様の耳はロバの耳

アクセスカウンタ

zoom RSS BAR−王ロバへようこそ 〜もう我慢できないっっっ!!!〜

<<   作成日時 : 2010/09/17 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 2

日本最大の都市、東京。その片隅の一角に話好きのマスターが
経営する小さなBARがありましたとさ―

(カランコロンカラン)
いらっしゃいBAR−王ロバへようこそ!マスターのatsu-sixだ。
死人が出そうな暑さもようやく終わったようで、やっと外出する気になるような頃合いになってきたな。

先週、「円高のハナシはもうヤメタ!」って言ったけど、前言撤回しなきゃならない事態が(ようやく?)起きた。

 今週の火曜日、“ガキどものリーダー”…じゃなかった、民主党総裁が菅首相続投で決定した。
 この菅首相、「1ドル=120円くらいが理想」とか言っていながら具体的な円高対策を特に採っていなかった。いや、民主党政権全体がと言った方が正確かもしれない。藤井のオジイちゃんのときから“安易に動かない”=通貨安競争に参加しないという点では(どうでもいいところで)首尾一貫している。
HFをはじめとする投資家たちは利益のためには全く容赦をしない連中だから、当然そんなことはお見通し。遠慮なしにどんどん円高へ持って行った…というのが民主党政権誕生後の大まかな円高進行の流れ。

 まぁ、そんな人が総裁続投=総理続投となったわけだから当然大きな方針転換はナシと考えるのが普通。…オブラートに包みすぎだからハッキリ言えば

「菅は臆病だから何もできない」

って完全にナメられていた。“総裁再選のご祝儀”とばかりに1ドル=83円を越えてきたんだ。

「もう我慢できないっっっ!!!」

って言ったかどうかは知らない。約6年ぶりの為替介入がついに実施された。さっき言った“安易に動かない”政策からの方針転換だ。
 確かに日本国中、「もう我慢できない」人たちはたくさんいる。
・為替差損により業績に大ダメージを受ける輸出企業(平均して1ドル=90円くらいまでが許容範囲らしい…)
・輸出企業の業績不振による株価下落のダメージを受ける株取引関係者、投資家
・上記が絡む企業の業績不振に伴う税収悪化が避けられない政府、地方公共団体
・同じく業績不振によって発生するリストラ、雇用抑制によって損害を被る従業員、失業者たち
・上記が繰り返される懸念からの消費の冷え込み→小売の冷え込み→以下、無限ループ
と書き出せばキリがない。トヨタあたりは本気で日本脱出を考えているらしい。そういう意味では方針転換をしたのではなく、させられたと言った方が適当かもしれない。

 ある意味、ここまで期待されてた“一手”だったのに国民の反応は今一つ。特に輸出企業など為替相場を注視し続けた人間なんかは

「今さらおせーよ!」

と半ば身も蓋もない文句。…いや、正論なんだけどさ。
他にも日本だけの単独介入であることとか、介入直後こそ2円くらい円安になったもののそれから大きく相場が動かないこととかいろいろ理由はあるんだけど…。
 しかし日本だけの単独介入っていうのはよくよく考えるとちょっと気にかかるよなぁ。アメリカやユーロ圏は自分の通貨を安くしたいから何もしなかった円が高くなっていたのに、介入って円を安くするばかりでなくドルを高くするわけだから、これってアメリカVS日本の時間無制限&コスト度外視の殴り合いが始まったってわけで…しかも敗者には“勝ち馬に乗る”世界中の投資家にリンチのような追い打ちを喰らうわけで…。日本がこの殴り合いに勝てるのか?容赦ねぇぞ、欧米人は!
 前に「何か対策しろ!」って言っていた頃は気付かなかったけど、いざ対策が出るとこうして新しい懸念事項が出てくる。しかもそれらをサンドバックのように受けて耐えなきゃならないんだから、政権与党ってのも因果なモンだな…。だからといってそうなることを避けて傷口を広げられても俺ら国民は困るわけだけれども…。

今日のお話はこれでオシマイ。
それじゃまた来週、俺の気が向いたら店に来てくれよな!



為替がわかれば世界がわかる (文春文庫)
文藝春秋
榊原 英資

ユーザレビュー:
プロが見た為替の世界 ...
情報が生命線なんです ...
情報をどのように扱う ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 為替がわかれば世界がわかる (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ペソ<ドル<円
Mexicoペソを円に両替すると
これっぽっち!?と言う感じです。

Maria
2010/09/18 08:37
全体で見れば、輸出メインの国ですから、なかなか厳しい状態が続いてますね。
でも、輸入製品を国内で販売してる企業なんかは、笑いがとまんなかったり、、、
どっちに転んでも安定した売り上げを出せるのが理想ですが、、、難しいっす。
みず
2010/10/02 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
BAR−王ロバへようこそ 〜もう我慢できないっっっ!!!〜  王様の耳はロバの耳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる