王様の耳はロバの耳

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年F1モナコGP 〜もんじゃ焼きの“土手”を崩すヤツは誰だ!?〜

<<   作成日時 : 2010/05/17 19:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 2 / コメント 1

此処は抜けないモンテカル…ロ?モナコGPです。

【モナコGP決勝リザルト】
1位:ウエーバー(レッドブル)
2位:ベッテル(レッドブル)
3位:クビサ(ルノー)
4位:マッサ(フェラーリ)
5位:ハミルトン(マクラーレン)
6位:アロンソ(フェラーリ)
   ・
   ・
   ・
ルノーエンジンが表彰台を独占。TOP争いに関しては(モナコとしては)珍しく横綱相撲で終わりました。それにしても圧巻だったのはPITスタート(つまり最後尾)のアロンソ。1周目にピットインしてタイヤ交換後、32周目には6位復帰。その後チェッカーまでその位置を死守…ってちょっと待て!77周もつんだったら

タイヤ交換する意味って何?

(A.ルールで最低1回交換しなきゃならないから)
…えーっと、タイヤって“タレてくる”から交換するんじゃなかったっけ?まぁいいや…。

残り4周でのトゥルーリとチャンドックのクラッシュ、ちょっとトゥルーリが強引だったかなとは思いつつも、HRTのマシンがちゃんと定められている“強度”を持っていることの証明になりました。銀色の“あのチーム”のクルマにクラッシュテストと称してやってみてもらいたいものです(もちろんドライバーなしで)。アンタのトコだよ!メルセデス!!
…とこのクラッシュで出たセーフティーカー、最終周に引っ込むことになったんですが全体の空気として「もうこのまま順位変動なしだな」という「空気」が流れていた中…

やっちゃいました。F1史上最も偉大(←棒読み)にして、
最も空気の読めないドライバー、ミハエル・シューマッハ!

最後の数100メートルでアロンソをオーバーテイク!…そりゃ、ルールでは決められてないけど「お約束」ってものがあるでしょう。これには地上波の解説でミハエルのファンでもある片山右京も苦笑い。「友達無くすよ」って。
…まぁシューマッハがこういう「もんじゃ焼きの“土手”を崩すヤツ」って予備知識を持っている人から見ればある意味、「やってくれた」と映るのかな?


…とここまでがレースを見終わってすぐの感想。
1晩たったらシューマッハがこのオーバーテイクで20秒加算ペナルティ!
解説陣どころかチーム毎にルールの解釈が異なるってちょっとルールが曖昧な気が…。
そして今回のレーススチュワードの1人にあの“デイモン君”が…えっ、もしかして怨恨!?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シューマッハ、アロンソ追い抜きでペナルティ…モナコGP
まいど!諒介です。拡大写真メルセデスGPF1モナコGP(16日決勝)、6位でフィニッシュしたメルセデスGPのミハエル・シューマッハだったが、最終ラップでフェラーリのフェルナンド・アロンソをオーバーテイクしたことが違反とみなされ、20秒加算のペナルティを受けた。これにより、シューマッハは12位に順位を下げた。[関連写真] 今シーズンからセーフティーカーが引き上げた際、セーフティーカーラインを越えればオーバーテイクをしても良いことになっている。しかしスポーティングコード40.13によると、... ...続きを見る
諒介のブログ
2010/05/19 00:30
モス「私もミハエルと同じ事をしただろう」…モナコGP
まいど!諒介です。拡大写真シューマッハ(プラクティス)16日に行われたF1モナコGP決勝の最終ラップで、ミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)がフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)をオーバーテイクしたことでペナルティを受けた件について、往年の名ドライバー、サー・スターリング・モスが「きっと私も同じ事をしただろう」とシューマッハの行為を擁護した。[関連写真] セーフティーカーがピットに戻る最終ラップ、コースのあちこちではレースが通常の状態に戻ったことを表す青信号とグリーンフラッグが振られ... ...続きを見る
諒介のブログ
2010/05/20 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「もんじゃ焼きの“土手”を崩すヤツ」の言い回しはどこではやっているのでしょう?
moumou.h53
2010/05/18 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年F1モナコGP 〜もんじゃ焼きの“土手”を崩すヤツは誰だ!?〜 王様の耳はロバの耳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる