王様の耳はロバの耳

アクセスカウンタ

zoom RSS BAR−王ロバへようこそ 〜空気を制す者が全てを制す!?〜

<<   作成日時 : 2010/05/14 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

日本最大の都市、東京。その片隅の一角に話好きのマスターが
経営する小さなBARがありましたとさ―

(カランコロンカラン)
いらっしゃいBAR−王ロバへようこそ!マスターのatsu-sixだ。
5月になってから暑くなったり〜、雪が降ったり〜、ラジバンダリ!!
…一体どうなっているんだろうな?この惑星の気候は。

ハトのオジサンが「5月中に終わらせるつもりだったけど、ダメでした」って事実上宣言したけど、今日はそんなハナシ…。

普天間基地移設問題 鳩山首相、6月以降の交渉継続に初めて言及
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00177195.html

まあこの件ではオジサンの“要領の悪さ”がクローズアップされているんだけど、いつの頃からか「できなきゃ総理をやめるべき!」って空気が広まっているのを皆さんお気付きだろうか?
そりゃ普天間や名護、とばっちりをくっている徳之島の人々が声高に叫ぶのならわかる。ある意味被害者なのだから…。でもオジサン、「できなかったら総理辞めます」とは一言も言ってなかったような気がするんだけど…。
そう、「普天間問題5月決着→できなかったら即辞任」って空気がいつの間にか日本国中に蔓延しているんだ。確固たる裏付けもないまま。別に法的拘束力はないんだよな、世論調査とか支持率とかって…。
それでもそういう“世論”という“空気”に負けて辞めざるを得ない状況になるのがこの国の常で、別に政治家じゃなくても身近に“空気”に従わざるを得ないような状況は多々ある。例えば、「残業する必要がないのにみんな残っているから何となく帰りづらい」とか「ひとりで食事したいけどいつもみんなで連れだって食事しているから何となく一緒に食べる」とかいった状況、心当たりあるヤツ多いんじゃないか?
そういう状況、よくよく観察してみると“空気を作り出しているヤツ”がいることがあると思う。そしてソイツはその集団の中の力関係で“1番優位”に立っている人物であることが多いんじゃないか?つまりソイツの“最も心地いい状態”にするために自分の意のままに動くよう“空気”を発し、周りを染める。特に日本人は“法”とか“道徳”よりもこの“空気”というものに弱いらしい。
元総理の小泉純一郎はこの“空気”というものを巧みに操り、衆議院選挙に勝利した。彼は「郵政民営化=善」、「郵政民営化に賛成なら自民党を支持する」という2つのロジックを使い、「自民党に投票しない人=悪」という“空気”を作り出した。他にも論点にすべき政策が山のようにあり、それらについて多種多様な議論を繰り広げなければならない状況だったにも関わらず、「郵政民営化」という1つの問題に絞り込みかつ反対派を「抵抗勢力」という“悪玉”に仕立て、国民の思考をマヒさせた。あの時、確固たる理由もなく“何となく”自民党のほうがいいって考えていた人も多かったんじゃないかと思う。ちなみにこの文章、“小泉純一郎”を“小沢一郎”に、“自民党”を“民主党”に、“郵政民営化”を“政権交代”に変換するとあら不思議!前回の衆議院選挙の様子がそっくりそのまま浮かび上がる。それくらい“空気”の支配力は強いようだ。
最近の企業の求める人間像の中に「自分で率先して動ける人」というものがよくあるらしいが、これって「“空気”を先読みして行動できる人」って言いたいんじゃないかなーって思うわけで…考えようによっては「(社内)権力者の奴隷を求めてます!」って見ることができる…って言うのは穿った見方かな?まぁ、大抵そういう“権力者”って言うのは陰で「裸の王様」とか言われるのが世の常で…これも“空気”か。

ってことで今日のお話はこれでオシマイ。
それじゃまた来週、俺の気が向いたら店に来てくれよな!


「関係の空気」 「場の空気」 (講談社現代新書)
講談社
冷泉 彰彦

ユーザレビュー:
日本語を切り口にした ...
山本七平先生が泣くの ...
現代日本におけるコミ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BAR−王ロバへようこそ 〜空気を制す者が全てを制す!?〜  王様の耳はロバの耳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる