王様の耳はロバの耳

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年F1オーストラリアGP 〜タイヤは大切に使いましょう!〜

<<   作成日時 : 2010/03/30 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

開幕戦じゃないとなんか変な感じですね…オーストラリアGP。

【オーストラリアGP決勝リザルト】
1位:バトン(マクラーレン)
2位:クビサ(ルノー)
3位:マッサ(フェラーリ)
4位:アロンソ(フェラーリ)
5位:ロズベルグ(メルセデス)
6位:ハミルトン(マクラーレン)
   ・
   ・
   ・
スタート直後から大波乱。アロンソとシューマッハが絡みセーフティーカー先導、さらにはウエット→ドライと変わる路面コンディション。“ギャンブル”の要素が多分にあった今回は1番最初にドライタイヤに変えたバトンが優勝です。
今回気になった点は以下の通り
・“4強”と“その他”の差
・ベッテルとハミルトン

・“4強”と“その他”の差
アロンソとシューマッハがスタート直後に絡んで最後尾に落ちたおかげではっきりと見ることができました。同じエンジンを積んだフォースインディアやトロロッソ、ザウバー辺りが周回遅れのように抜かれていく様を見るととても4強に“勝てる”要素が無いように思えます。その点で“どさくさ紛れ”(失礼!)に2位を獲ったクビサは大金星と言えるのではないでしょうか。新チームと既存チームに差があるように言われていますが、それ以上に4強とそれ以外の既存チームの差は大きいようです。だって、まるで別カテゴリーだもん…(いつの時代もこういうことはあるけれど…)

・ベッテルとハミルトン
ベッテルは今回ホイールナットの緩みでリタイアでしたが、ポールから先行逃げ切りで状況変化において多少後手に回ってもトップをキープするあたりは故アイルトン・セナの走りを彷彿とさせます。要は「十分なリードがあるから冷静な判断が下せる」状態です。こういう“勝利へのスパイラル”ができている時に“信頼性”に足を引っ張られている状態がとても残念でなりません。まぁ、こうした問題もなく2戦とも勝たれていたらそれはそれで面白くはないですが…。
問題はハミルトン。ドライ→ドライへのタイヤ交換をした後猛プッシュ、追い付いたら「タイヤが限界です!」はいくらなんでも元チャンプとしては恥ずかしいのでは?もともと“限界ラップを何周も続ける”才能はピカイチでも“タイヤを労わる”ことは昔から苦手だったので「今年のレギュレーションは不利に働くのでは?」と予想はしてたのですが…(後だしじゃんけんでスミマセン。克服してるって信じたかったんだよぉー!)。チームメイトが同じタイヤでレースの2/3を持たせているのでこの問題、結構深刻かもしれません…。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年F1オーストラリアGP 〜タイヤは大切に使いましょう!〜  王様の耳はロバの耳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる