王様の耳はロバの耳

アクセスカウンタ

zoom RSS BAR−王ロバへようこそ 〜御恩と奉公〜

<<   作成日時 : 2010/03/26 17:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

日本最大の都市、東京。その片隅の一角に話好きのマスターが
経営する小さなBARがありましたとさ―

(カランコロンカラン)
いらっしゃいBAR−王ロバへようこそ!マスターのatsu-sixだ。
“しずかちゃん”が郵政“官”営化の件で半ば開き直ったかのようにのさばっているけど、
ちょっと“スタンドプレー”が過ぎるような気がしないんでもないんだが…。

「御恩と奉公」…鎌倉時代の政権と武士の主従関係の裏付けを表した関係であり、
元寇後これを維持できなくなって鎌倉幕府は滅んでいる。
…つまりGIVE AND TAKEの関係を維持することで鎌倉政権は成立していた。

「世の中全てGive and Take」だという考えはこのブログの過去の記事を参考にしてもらいたい。

http://atsu-six.at.webry.info/200907/article_1.html

さて何で過去に取り上げたことをわざわざまた言い出すのか…。
それは現在の“若い世代”が「“年寄り”へのGIVE AND TAKEを果たす」ためのツケを払わされていることに気づかされたからだ。
そのきっかけとなったのがこの本。


若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)
光文社
城 繁幸

ユーザレビュー:
社会に出る前に読むべ ...
レールなんて存在しな ...
虐げられし若者の憤激 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



(著者の城繁幸氏は「内側から見た富士通」の時から少し注目おり、私の考えを昇華すると彼の考えにほぼ近くなると思っています。ただし彼も“元エリート”、私みたいな“落ちこぼれ”の目線が少々欠けているように思えるのは私の気のせいなのか!?)

この本の冒頭でこんなことが書いてある。

「マイホームのローン支払いがきついんだ。海外旅行や新車は40過ぎて給料が上がるまでお預けだな」

「「年功序列は終わった」と言われて久しいが、どうも“自分のまわりだけは”まだ年功序列が続いていると思い込んでいる」とは彼の弁である。

詳しくは同著を読んで貰いたいが、成果主義が完全に定着していない日本の“なんちゃって成果主義”は化けの皮を剥がすと旧態の“年功序列”の断末魔であって、“年寄り”の“年功序列制度”を維持するために“若い世代”がこき使われている。“若い世代”は「将来報われる」となだめられてはいるが、そうなる保証はほとんどない。

年金制度に置き換えてみるとわかりやすいかもしれない。
建前上は「積立てた金を老後に切り崩す」という考え方だが、その実は「年金世代を養うために保険料を支払っている」と言ったほうが正しい。しかも自分の老後はこの制度が破綻している可能性が高い。

…とまぁいろいろ事例はあるんだが挙げてもキリがないので詳しくは同著を読んでほしい。
ともかく“年功序列”という考え方は今も生きていてそれが“若い世代”を苦しめている一因であると俺は思う。


…なんだか結局本の宣伝になっちまったなぁって所で
今日のお話はこれでオシマイ。
それじゃまた来週、俺の気が向いたら店に来てくれよな!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BAR−王ロバへようこそ 〜御恩と奉公〜  王様の耳はロバの耳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる