王様の耳はロバの耳

アクセスカウンタ

zoom RSS BAR−王ロバへようこそ 〜核軍縮とパンドラの箱〜

<<   作成日時 : 2010/01/08 17:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 1

日本最大の都市、東京。その片隅の一角に話好きのマスターが
経営する小さなBARがありましたとさ―

(カランコロンカラン)
皆さん、あけおめ!ことよろ!!
ってことでBAR−王ロバへようこそ!マスターのatsu-sixだ。
数名の方から年始のご挨拶を頂き、まずはその方たちに御礼申し上げるとともに
また今年もこのBARへやってきてくれた皆さんに感謝いたします。
今年も細々と、気の向くままに更新していこうかと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

今年の元旦だったか、アメリカのバラク・オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞した理由を初めて聞いたんだ。

「知るの遅すぎ!」というツッコミは置いといて、
受賞理由が
「本格的な核軍縮を実行する宣言をした」 ← 確かそうだったと思う(汗)
って言うのも俺としては如何なものかと思うんだ。

確かに「核兵器から身を守るために核兵器を!」っていうスパイラルを
断ち切るという決断は称賛されてしかるべきだろう。
ただそれを遂行し、世界の軍隊から核兵器が廃絶されたとしたら…
一見、素晴らしいことのように思えるが
実はとんでもないリスクを背負わなければならなくなるんだ。

まずは国際的テロリストが核兵器を保有した場合。
アインシュタインやオッペンハイマーらが開けた
「パンドラの箱」の中身は
「核兵器」と「核兵器の作り方」だ。
「核兵器」は無くすことはできても、「核兵器の作り方」は無くすことはできない。
つまり核兵器は無くなっても、“再び作りだすこと”は可能なのだ。
結局テロに屈するか、再核装備化のどちらかに落ち着かざるを得ない。

もう一つは荒唐無稽に思えるかもしれないが、
映画「インデペンデンス・デイ」や「アルマゲドン」のような事態の可能性だ。
前者は宇宙人による地球侵略、後者は大隕石の地球衝突を描いた映画だ。
どちらも「馬鹿げたハナシ」と思うかもしれないが、
可能性はゼロと言い切れるだろうか?
とくに後者の大隕石の衝突に関しては、かなりあり得る話としてNASAでは考えられている。

「ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ナガサキ」を掲げる日本人としては複雑だが、
核兵器は「人に使われることはあってはならないモノ」だが、
「無くなってはならないモノ」でもある…と思うんだ。
本当に取り組まなければならないのは
「核兵器を無効化する技術」なのでは?と思う。

かつてノーベルが「ダイナマイト」というパンドラの箱を開け、
先述のアインシュタインやオッペンハイマーらが「核兵器」というパンドラの箱を開けた。
両者とも後年、その実績を「取り返しのつかない失敗」と悔いている。
そして、その教訓を生かされないまま人類は新たな“パンドラの箱”を開けようとしている。
「小規模ブラックホールの実験」だ。
光さえそこから脱出することができないブラックホール…軍事転用されたらはたしてどうなるか?
被害範囲は想定することすらできないだろう…。

科学技術の進歩という点では常に新しい発見を目指す科学者たちを責めることはできないが、
「毒」を発見した以上、「解毒剤」を開発するのが人の努めなのではないだろうか?
そして今日話したことは、問題の“触り”の部分でしかないことをよく覚えていてほしい。

今日のお話はこれでオシマイ。
それじゃまた来週、俺の気が向いたら店に来てくれよな!


核兵器はなくせるか?―Yes,We Can!!
かもがわ出版
冨田 宏治

ユーザレビュー:
原水禁世界大会の著作 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
むずかしい時代に生まれてしまいましたね。
核兵器の使用を防ぐ一番の方法は、それをつかうもの、すなわち人間が地球上からいなくなればいいんですが。
それでは解決する意味もないですね(^^ヾ
暴力による不安から開放される、つまり暴力による解決を完全に否定するには、相手の非暴力を無条件で信用するしかないというところに最後はいけるかどうかでしょうか?
moumou.h53
2010/01/09 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
BAR−王ロバへようこそ 〜核軍縮とパンドラの箱〜  王様の耳はロバの耳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる