王様の耳はロバの耳

アクセスカウンタ

zoom RSS どーでもいいことをクソ真面目に考えてみる −仮面ライダーはどう成長するのか?−

<<   作成日時 : 2009/08/04 19:11   >>

面白い ブログ気持玉 164 / トラックバック 0 / コメント 12

シリーズ化してやるとは言ったものの
そのままの野放しになっていた
「どーでもいいことをクソ真面目に考えてみる」ですが、
「ウルトラマンとくれば次は仮面ライダーだろう」と言うことで
今回は仮面ライダーについて考えてみます。

知らない世代の方のためにちょいとストーリーを…

優秀な科学者でオートレーサーでもある本郷猛(ほんごう たけし)は、その能力に目をつけた悪の組織ショッカーに拉致され、バッタの能力を持つ改造人間(サイボーグの一種)にされてしまった。

しかし、脳改造によってその意思を奪われる寸前、ショッカーの協力者にされていた恩師・北城大学(城南大学)教授・緑川博士の手引きで脱出に成功した。緑川博士は脱出の途中でショッカーの怪人・蜘蛛男に暗殺されるが、その遺志を継いだ猛は腰につけたベルトの風車に風のエネルギーを受けて変身、ショッカーに立ち向かう。バイクに乗って駆けつけて怪人を倒すこの異形の戦士を、いつしか人々は「仮面ライダー」と呼ぶようになった。

猛は、オートレーサーとしての師・立花藤兵衛や緑川博士の遺児ルリ子、そしてレース仲間であり実はFBI捜査官としてショッカーを追う滝和也(たき かずや)らの協力を得て、ショッカーの送り出す戦闘用改造人間である怪人たちを次々に倒していった。

多くの怪人たちを倒されたショッカーは、ライダー打倒のためカメラマン一文字隼人(いちもんじ はやと)を猛と同型のバッタ型サイボーグに改造するが、隼人は脳改造前に猛に救出され新たな仮面ライダーとなった。

こうして誕生した2人の仮面ライダーは日本と海外に別れて戦い、時には共闘しながら、ライダーガールズや少年仮面ライダー隊、多くの仲間たちの協力を得て、改造人間として苦悩しつつもショッカーと戦っていく。
(以上wikiより抜粋)

さて表題の「どう成長するか?」だが、ここで2つの“IF”が加わることを許してほしい。
−IFその1−
本郷猛は改造手術の結果、遺伝子まで人と違うもの−つまり仮面ライダーの遺伝子−と
なってしまった。
−IFその2−
IFその1の“仮面ライダーの遺伝子”を持った女仮面ライダーがいて、
彼女との間に子供を授かっている。

ここではこの”仮面ライダー2世”の成長過程についてまじめに考えてみようと思う。

まず忘れてはいけないのは両親が“バッタ型の改造人間”であることである。
仮面ライダーが強靭なのは筋肉の強化によって強くなったのではなく、
バッタ型の外骨格を形成しているからである。
体の表面が骨であると考えてもいいだろう。
外骨格の生物は生長するに伴い必ずしなければならないことがある。
そう…脱皮である。
この仮面ライダー2世は成長の際、文字通り“一皮剥けていく”のである。
そしてその脱皮直後の体はおそらく柔らかい。
ショッカー諸君、仮面ライダーを倒すチャンスは間違いなくここだ!

また仮面ライダーは風力でベルトの風車を回し、小型の原子炉(!)を
回していて、風力の無い場所では仮面ライダーでいられないらしい。
安易にそんな危なっかしいものを搭載するなよ、仮面ライダー…
やられたらメルトダウンじゃないか。

バッタにあって仮面ライダーにないものが1つある。
それは羽だ。バッタは羽を羽ばたかせることによって
ジャンプの距離を延ばしている(トンボのように飛ぶことはできない)。
ショッカーのミス…いや敵となったからにはやらなくてよかった改造になるのだろうか。
羽があればスパイダーマンのようにビルの谷間を飛びまわれたのに…。
ビル街に逃げ込んだショッカーを追いかけ、渋滞にはまる仮面ライダー&サイクロン号…。
もはや悲しいという言葉も慰めにもならない。まさに悲哀のヒーロー…。

バッタ型の改造人間になることによって、驚異的なジャンプ力を得た
仮面ライダー。しかしそこには大きな負の代償が伴っていたのである。



…こんな感じでよろしいでしょうか(笑)?


劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン コレクターズパック
楽天ブックス
出演:桜田通(SAKURADA DORI)/佐藤健(SATO TAKERU)/中村優一(NAKAMU

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 164
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。気持ち玉ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!
影武者
2009/08/04 19:41
気持ち玉、ありがとうございます。
なるほど。そう考えてみると、あの改造人間は不思議な存在ですね。
でも、あの頃毎度思っていたのですが、ショッカーの改造人間てヤツ、本郷猛とかは人間の姿から変身するのに、他のヤツらはなぜ人間化しないのだろう?ということ。人間に化けて、いきなり襲えば勝率高いのに…、は、考えは行けないことでしょうか?

2009/08/04 20:09
どうしようもないブログに気持ち玉をありがとうございました。
仮面ライダーやウルトラマンの話題、とても懐かしいです。ウルトラマンの両親が仕事を持っていたなんて知りませんでしたよ…
Giselle
2009/08/04 23:10
気持ち玉ありがとうございます。
私の好きな仮面ライダーの話ですね。
私のブログにも書いてありますが、
石ノ森漫画館や生家など楽しく行ってます。
今度ショッカーも再登場するようで、
死神博士・・・楽しみです。
初代天本さんがいないのが残念ですけどね。
おばちゃま
2009/08/05 08:13
一つ一つの文章に大笑い 突っ込みまくりの記事でした。しばらく思い出し笑いしそうです。
悪の組織ショッカーたちがこの記事を見たら 仮面ライダー本郷猛はすぐに倒されてしまいそうですね。仮面ライダーを倒すより先に中古車検索サイトを覗きに行っていたりして・・・
丸み
2009/08/05 10:45
気持ち玉ありがとうございました。
仮面ライダー、懐かしいですね〜。
>バッタにあって仮面ライダーにないものが1つある。 それは羽だ。
あっ、そう言われれば、そうですね。(笑)
バイク好きなメル友がいて、HNを仮面ライダー○○と、付けていましたよ。(笑)
kirari
2009/08/05 12:16
初めまして♪

気持ち玉をいただき、有難うございました。m(__)m
カメンライダーが出来上がった経緯、初めて知りました。(笑)
huu
2009/08/05 22:31
子供に付き合って見ていた仮面ライダーディケイド
親二人が熱中してみています。
グッチー
2009/08/05 23:32
気持ち玉ありがとうございます。
わたしからも〜。ぽち。
トイママ
2009/08/06 02:14
気持玉、ありがとうございました!!

幼い頃、ショカーが襲撃してくる夢を
よく見て怯えていたような気がします
ひで吉&ひで吉(嫁)
2009/08/06 11:13
はじめまして
そうするとライダーの背中にあるヤツは2枚の木の葉?なんですかね?
サナギマンからイナズマンに変身!ってな番組もありましたね。懐かしい。
ゴーリキショーライ!
wassail
2009/08/07 17:52
初めてコメントさせてもらいます。気持ち玉、ありがとうございました。
もう昨日になりますけど、スマステーションで、今までの仮面ライダーを全部?紹介していました。段々とイケメン揃いになって来ましたね。ここから有名になった人も多いんですね。今、旬な人が〜何人も!驚きました!
留加
2009/08/09 02:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
どーでもいいことをクソ真面目に考えてみる −仮面ライダーはどう成長するのか?− 王様の耳はロバの耳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる