王様の耳はロバの耳

アクセスカウンタ

zoom RSS BAR−王ロバへようこそ 〜人生気合いとハッタリだ!〜

<<   作成日時 : 2009/07/24 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 81 / トラックバック 2 / コメント 5

―日本最大の都市、東京。その片隅の一角に話好きのマスターが
 経営する小さなBARがありましたとさ―

(カランコロンカラン)
いらっしゃいBAR−王ロバへようこそ!マスターのatsu-sixだ。
梅雨明け宣言が出されてから連日のように雨、
天気予報の神様よ、嫌がらせか!!
…でも晴れの日になるとキャッキャ、キャッキャと
水遊びをする子供たちを見て
「ああ、今年も夏が来たんだなぁ…」と感じる次第。
花鳥風月を感じるようになったのは
人間として正常に戻ってきているのかなぁ〜と感じます。
仕事しているときはいつの間にかに四季が変わっていたから…。

「人生気合いとハッタリだ!」
…これ、実は私の言葉ではない。
10年(!)くらい前にやっていた「花村大介」というドラマで
主人公:花村大介(配役はユースケ・サンタマリア)が叫んでいた言葉だ。




「世の中そんなに甘くないよ」という言葉が聞こえてきそうだが、
案外、気合いとハッタリで乗り切れてしまうことが結構あったりするから
世の中分からないものである。
ハッタリはともかく勝負ごとで最終的に決め手となるのは
地力の強さではなく気合いの強さである。
これは相撲や剣道、柔道などの武術ごとでよく言われる「心技体」で
「心」が頭にきていることから考えても
「気合い」つまり「勝とうとする意志」がほかの何事よりも
重要だということが昔から言われ続けていたことがわかる。
あらゆるスポーツにおいてノーマークだったチームが
上位に残った時、大抵はそのチームの「気合い」が
他のチームと段違いに強かったことが多い。
そのくらい「気合い」というのは重要なのである。

ハッタリ。つまりは自分を本来の自分以上に大きく見せることである。
これは「気合い」の強さによって成功率が変わってくる。
本来「テクニック」であるハッタリは大体見破られることが多い。
ところが相手に対して「勝とうとする意志」が強いと相手に伝わると
相手も正常な判断力を失い、成功したりするのだ。
「心技体」で言い換えると
「心が強ければこそ、技術、体力も活きてくる」ということだ。

つまりは勝負事や何事においても「気合い」の強さが
成功の可否に帰結する。

現代の企業はこの点についてはかなり軽視しすぎていると思われる点が多い。
年功序列、終身雇用の時代は
「自分が頑張って会社の利益を上げ続ければ、死ぬまで生活が保障される」
という一種の相互利益関係が成立していた。
そのため、管理職の「気合いで何とか乗り切るぞ」の一声で
部下のやる気を引き出すことができた。相互利益関係のおかげで
会社への忠誠心が高かったからである。
ところが、成果第一主義(それも不完全な)へ移行しつつある現在、
管理職の一声では部下のやる気を引き出すことができなくなった。
労力に相応した対価が得られる保証が無くなったからである。
アメリカのように会社と労働者の関係が対等(に近ければ)なら
「自分を正当に評価されていない」という理由で転職するという手段を取りやすいのだが、
日本のように転職市場で圧倒的に会社のほうが強い力関係ではその手段は取りにくい。
結果不満を抱えた社員が大量に残り、仕事への力の入れ方が適当になり、
結果会社の業績を悪くしてしまうのだ。
右肩上りに景気が成長していた昭和のモーレツ社員や、
就職時引く手あまただったバブル時の社員の多くは
そのことに気づいていないとしか思えない。
孫呉の兵法でも重要なのは「兵士の士気」と説いている。
それらを元にしたビジネス本が巷に溢れているにも関わらず、である。
新しい、今の時代に沿った「部下のやる気の出させ方」を
上司が明示できない限り、今の不況の時代体力のない企業から
どんどん潰れていくのは明らかだ。

来週は成果主義についてちょっと話さなきゃいけないかな?

今日のお話はこれでオシマイ。
お代代わりに下記のバナーをクリックしていってくれよな!
それじゃまた来週、俺の気が向いたら店に来てくれよな!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コスプレが趣味!元レースクイーン天野あいの画像・動画!!
趣味はコスプレ、特技は美少女フィギュアのコスプレ画像・動画! 小学生の頃からコス ...続きを見る
コスプレが趣味!元レースクイーン天野あい...
2009/08/22 16:15
【動画】佐々木希 整形前 デビュー前の茶髪ヤンキー時代の水着映像!
現在はファッションモデル、グラビアアイドル、女優としてテレビ、CMなどで活躍し、11月には初主演映画「天使の恋」が公開される佐々木希。あまりにも顔が整いすぎて整形疑惑まであるモデルの佐々木希(21)。デビュー前の画像をみると天然美少女だったことが判明!そして金髪ギャル時代の水着映像もでてきた!動画公開中! ...続きを見る
【動画】佐々木希 整形前 デビュー前の茶...
2009/10/13 15:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ち玉有難う御座います。
確かに、気合は必要ですね。
病は気からともいいますので・・・・
夕顔とひまわり
2009/07/25 22:30
たいへんお久しぶりにお邪魔しました。
「気合」大変重要だと思います。
他の言葉に置き換えるのなら、私がよく使っているのは「諦めない」です。
ですが、体育会系の私は、気合!でも、十分理解できますねぇ。
最近特に、本気で集中したときなどは、かなりの気合いが周辺まで及んでいるのではないかと思います。
以前は、そんな目立つことをすると、後に怖いことが起きるのではないかと思って、人前ではこの気合を見せていませんでした。
それが、最近は、打合せのようなことが多く、これにも、気合は必要です。
相手の考えを取り込む気合。自分の考えを伝える気合。
これがなければ、いい結果(お互いが満足いくもの)が得られません。
ハッタリも最近使います。使わざるを得ない・・・というべきかな。お父さん役になるときに。(我が家は単身赴任のためお父さんが普段いないので)
・・・顔を見ながらチャットをするんですか、これ?
そんなシステムがあるんだ!すご〜!
酒林ゆき
2009/07/29 00:18
マスター、楓奏!・・・このクルクル上に動くサイドバーのものはなんなのですか?
私は、楓奏を愛用しています。
このバケツ我が家にありますよ。一目惚れで購入し、といっても、こんなバケツがずっと欲しかったのですが、
玄関に置いています。
バケツと言っても、物入れです。まだ、水を一度も入れたことがありません。
それに、この花器、欲しかったけど買うのをやめました。
キッチンボードは、チキンさんのところで購入しました。大判で置くところを選びますが、グリーンのカラーがとてもよく、その辺に置いていても絵になります。
本日は、前から気になっていた千趣会のキャンドルスタンドと蚊遣り2種類を購入しました。
ん?そうか・・・!電話注文だったのですが、マスターが載せてくれたら、そこから購入しますよ。今度からだけど。
無印もよく使います。
脱衣室のキャビネットにお皿、小物やスナック菓子も、お店で購入しています。
他にも、雑貨カタログなどの通販も使っています。
雑誌天然生活や雑貨カタログ、ホーム・スィート・クラフトをたいてい毎月購入しています。
内容に興味が持てなかったら購入しませんが。
他に、最近では、100円ショップ(Seria)で、グラスやカフェオレボウルを購入しました。
それから、自然の造形物(木・葉・水・鳥など)のデザインのものを集めています。カラーは、グリーンかブルーです。
酒林ゆき
2009/07/29 00:38
>このクルクル上に動くサイドバーのもの
これは楽天モーションウィジェットと言って
楽天が一押し商品をピックアップして
複数のバナーをスライドさせるものなんです。

…と言うことで私にサイドバーの商品について
説明を求められても答えられないんですよ(笑)
atsu-six
2009/07/29 10:30
なるほど・・・。どうも、すみません(笑)そういうことですか。
酒林ゆき
2009/08/03 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
BAR−王ロバへようこそ 〜人生気合いとハッタリだ!〜 王様の耳はロバの耳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる