王様の耳はロバの耳

アクセスカウンタ

zoom RSS BAR−王ロバへようこそ 〜天才は努力をしない!?〜

<<   作成日時 : 2009/07/10 17:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 7

―日本最大の都市、東京。その片隅の一角に話好きのマスターが
 経営する小さなBARがありましたとさ―

(カランコロンカラン)
いらっしゃいBAR−王ロバへようこそ!マスターのatsu-sixだ。
水曜日の夜から急激な円高になって輸出産業の方は大変らしいな。
どこかのヘッジファンドが円を大量に買ってるっていう噂だが…。

天才は努力をしない…ここのところインパクトのあるサブタイトルが多いが
努力について辞書で調べてみた。

努力ー[名](スル)ある目的のために力を尽くして励むこと。「―が実る」「たゆまず―する」「―家」

だそうだ。誰しも何度かは努力したことはあるだろう。
では天才は努力をしない―これはどういう意味だろうか?

ロナウジーニョというサッカー選手を知っているだろうか?
巧みなドリブルテクニックで相手を抜き去る世界トップクラスの
サッカー選手だ。
彼はFCバルセロナにいた頃、チーム練習の後1人グラウンドに残って
ドリブルテクニックの練習をしてtらしい。
傍から見ればそれは「努力」に見えるだろう。
しかし彼は本当に努力をしていたのだろうか?
その時彼は「遊びのようなもんだよ」と言っていた。
彼は“努力”をしていないのである。
いろいろなドリブルテクニックの練習をして、
「あ、このテクニックは面白そう」とか考えていたのである。
試合に勝つためにやっていたのではない。
「遊び」でやってたことが「試合」にも使えただけの話である。

セニョール&セニョリータもこんな経験はないだろうか?
会社で教えられる技術やマニュアルは全然覚えられないけど、
自分の趣味の事ならどんどん頭に入っていく。
それと同じである。
好きなことを好きなだけやることを「努力」とは呼ばない。

「努力」という言葉には嫌なこと、苦手なことを嫌々頑張っている
というニュアンスがある。
もちろん努力すること自体は悪いことではない。むしろいいことである。
しかし、嫌々でやってる者と好きでやっている者の効率の差は
あえて言わなくても明白だろう。

天才は努力をしない。好きなことを好きなだけやっているだけだ。

今日のお話はこれでオシマイ。
それじゃまた来週、俺の気が向いたら店に来てくれよな!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
んー、好きな事を好きなだけでやっている一部の天才も、実現の為に努力をしていると考えた方がいいのかなという気がします。
ただ、時代はモノづくりや努力を否定する方向に動いているなと感じます。
オイオイ、本当にそれでいいのかい?
特に製造業よ!(笑)
あきらん+
2009/07/10 18:28
こんばんは♪

好きこそ物の上手なれ。ですかね(笑)
苦痛に感じられことは長い時間に感じますし
楽しい時間はあっという間に過ぎて行きますね☆
アクアマリン☆太郎
2009/07/10 21:24
気持ち玉、ありがとうございます。
「努力」ですか。
しているような、していないような…。
何しろ天才とはほど遠い人間ですから、凡庸な僕には関係ない話ですけどね。
また、遊びにきますね!

2009/07/10 21:35
気持ち玉ありがとうございました。
好きな事は努力出来ますが、苦手な事はどうしても避けて通ります。
努力しても凡人は壁に突き当たります。
どうしても持前の賜物が決定打だと残念ながら思っています。
ハッピー
2009/07/10 23:48
誰しも励む。
凡人は努力と汗し
才人はアソビと楽しむ。
残念ながら
ひとえ向こう側にある
彼らの力み努むる感覚は
凡人の理解の外にあり
結果もかなうべくも無い。

行い同じなれど、たがう結果
定め悲しや・・・・だね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/07/11 09:32
天才は努力をしない
かもしれませんが、「努力に勝る才能なし」と私は信じています!
バサパパ
2009/07/11 16:52
「努力」の話題ですね。
私の母は、私にとってはかなりいろいろなことを極めている人です。ちなみに専業主婦ですが。
今は、独学でパソコンの先生をしています。最先端の雑誌を購読したり・・・。
今は、あることがきっかけで医学関係の勉強をインターネットから探して学んでいます。
お医者さんに「あなたは看護婦さんですか?」と言われたそうです。
そんな母は、「これは、努力ではない」と言っていました。私は最初意味が分かりませんでしたが、最近分かってきました。
やめようとしてもやってしまうものは、努力ではないんですよね。
酒林ゆき
2009/07/12 02:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
BAR−王ロバへようこそ 〜天才は努力をしない!?〜  王様の耳はロバの耳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる